呟きだと文字数が足りない事を書いてるだけ

日々、打ち込んでる事を書きたい時に書くだけのブログ

ネタバレ無し Switchファイアーエムブレム風花雪月レビュー

つい最近、3週目青ルートをクリアしました

ファイアーエムブレム風花雪月のレビューです

私の過去作プレイ経験は、紋章の謎(SFC版)を途中まで、聖戦の系譜途中まで、烈火の剣エウリッド編までクリアした位のにわかFEユーザーです

昔から一部のユーザーにはキャラ人気も高いですが、昭和世代にとってファイアーエムブレム難しいシュミレーションゲームの代表格です

紋章の謎では訳も分からずシーダを単騎特攻させて弓で一撃で落とされるという洗礼を受けております

 

プレイ時間:90時間(1週目 赤ルート、ノーマル・カジュアル)

どんな方にオススメ?:キャラゲーが好きな人

 

巷では覚醒辺りからキャラゲー要素が濃くなっているみたいですが私はプレイしたことが無いので、SFCGBA版のFEや他のキャラ要素がとても高いゲームと比較すると、現段階ではキャラゲーとして一つの完成品と言っても過言では無いでしょう

私の印象ですがGBA以前はキャラ3:ゲーム7ですが、今作はキャラ7:ゲーム3といった比率に感じます

後述しますが私の中で特にポイントが高かったのは、周回プレイする事があまり苦にならないという点ではペルソナ3~5より上です

 

では風花雪月をプレイしてみての実際の体感がどうだったのか?

シュミレーション部分:難易度はノーマルならゲームが苦手な方でも大丈夫だと断言できます。その理由は、レベル上げができるフリーマップが存在するからです。

ただ歯応えのある難易度を求める方は、ルナティックが良いみたいです。

最近のFEではキャラのロスト(HPが0になったら二度と使えない)するか否かを選択する事ができますのでFEの世界は好きだけどシュミレーションでストレス溜まるのは嫌という方にも安心です

後、ユニットのクラスチェンジも過去作とは違いドラクエ3並の自由度があるので、お気に入りのキャラクターを好きなクラスにして遊ぶ事が出来ます

例として、魔法に適正のあるキャラをアーマーナイトにして運用する事が出来ます

但し、男性キャラをペガサスナイトにする事はできません。さすがに性別の壁は超えられないようです。

 

学園生活部分:今作で初めて実装されたパートです。今作は主人公が学校の先生なので、生徒を自由に育成できます。そして面倒くさいので育成しないという事も出来ます。おまかせにもできるので、難易度ノーマルなら2週目以降はおまかせにしてサクサク進めても良いでしょう。また散策と言って、ペルソナ345みたいマップを歩き回って色々とできます。当然、散策だとキャラの支援を上げる、クエストの受注と消化、主人公の指導力強化と特に1周目は確実にやった方が良い要素がありますが、散策をやらない選択肢もあります。2週目でメインストーリーのみを消化したいなら、散策を飛ばして進めるのも良いでしょう。但し、支援会話を埋めたい場合は、二週目でも散策は欠かせません

 

キャラゲー部分:キャラ付けはオタ向けな部分もあり、私から見て魅力的な女性キャラがビジュアル面も込みでとても多いのですが、特に一番凄いのは私自身から見て魅力的な男性キャラも多い事でしょうか。キャラクター数が多いとは言え、普通は男性が男性キャラに魅力を感じるのは滅多にありません。しかし、この作品はとにかくキャラクターの魅せ方が上手いのです。元々FEは、古くは聖戦の系譜からキャラ同士の会話があります。これの一番良いところは、あるAというキャラを掘り下げるのにBとの会話、Cとの会話と主人公には見せない一面を見る事が出来る点です。大抵のキャラゲーは主人公とだけは深い関係になりますが、他キャラ同士の関係は割とあっさりしてます。しかしFEは他キャラ同士でも深い関係となるため、1キャラに対して複数の視点から内面を覗き込めるので、キャラの良い部分悪い部分を余す事無く堪能できます。

 

周回について:本作のストーリーは2部構成、そして3学級から担任になりたい学級を1つ選択する形をとってます。大抵のゲームでは、こういう構成って操作するキャラが違うだけ、1部と2部が分かれてても話の大筋は8割程、他ルートと被ってるんだろう? と思われますが本作は違います

シナリオは、1部の大筋は9割酷使してますがテキストの被りはほぼありません。

各学級毎に解釈と視点の違い、またクラス分けは国毎に分けているため各クラスの級長の思惑を垣間見たりと、普通のRPGの周回と違い、序盤から終盤までかなり違いがあります。

特に2部に至っては担当する学級毎に違います

さらに赤と青ルートは人間同士の争い、黄と第4ルートは世界観の掘り下げとエンディングを向かえるまでの過程で明らかになる事実が分かれるので、シナリオやキャラをメインにプレイする場合は最低でも2周する事をオススメします。

シナリオ自体は若干ガバいところはあるものの、因果関係はきちんとしてますし何よりキャラクターが魅力なので、それらに比べたらガバガバな部分なんて些細な事です

 

色々と語り尽しましたが、もし良質なキャラゲーを求めてるならファイアーエムブレム風花雪月は絶対にオススメの1本です

さらに最近発売した新サクラ大戦とは違いフルボイスです。名前のないモブ、シナリオ分岐、キャラの生死によるテキスト変化、特定のキャラの戦闘前会話に至るまでキャラが話してる部分はフルボイスです。あ・・・主人公の名前だけは呼んでくれませんw

 

余談 プレイ時間に尻込みしてる方に

本作のRTAで観たのですが、ノーマル・クラシックで2時間25分でクリアできるみたいです

散策は最低限、テキストは飛ばしまくり、戦闘アニメオフ、敵のAI行動はスキップ等色々と工夫してます

私自身がそうだったんですが本作で一番時間かかるのは支援会話回収と好き勝手に育成する事なんですよね

じっくり育成しながら進めると大体時間かかります。余計な事を飛ばすだけでかなりの時短になります。キャラゲーなので支援会話を回収しないのは勿体ないですが・・・